colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

建築をベースカラー理論で

ご訪問ありがとうございます。
kang-kangです。

カラーのオシゴト日誌はこちら↓
京都・長岡京 大山崎 向日市でカラー診断 お似合いカラーでできます♪カンタンステキ Ai can color 〜あいきゃんからー〜

 

打ち合わせで大阪中央公会堂へ。
f:id:aicancolor:20190929144049j:image

初めて行った訳で、相変わらず移動はGPSだより。

何ていうかネオルネッサンス

建築に関しては全く詳しくないけど、歴史を感じる建物であることは見て取れる。

煉瓦造りでイエローベース。

温かいイメージ。

 

建物横の説明プレートに重要文化財であること、設計に辰野金吾が加わっていることが書かれている。

 

…おぉ〜、辰野金吾かぁ…。

 

と合点。

 

建築のことを知らないなりに、京都の建築に関して一つ記事を書いていて、

クリエイティブプリジェクト(CRIP)

https://team-crip.com/category/column/page/2/コラム集「世界色歩き」 | クリエイティブプロジェクト(CRIP) - Part 2

 

コラム集「世界色歩き」です。

この時、調べに調べた辰野金吾

 

内装照明はイエローベースで温かな空間になってます。


f:id:aicancolor:20190929143235j:image

建築のことは分からないんですけど、

ベースカラー理論として、色から建物を見てみました。


f:id:aicancolor:20190929143918j:image

 

そして近くの露天神社に寄ってみる。f:id:aicancolor:20190929145155j:image

 

なんでも、近松門左衛門人形浄瑠璃曽根崎心中」のまさに心中事件があった場所だそう。

 

ぱらりぱらりと降る遠くの雨を風が飛ばしてくる中、境内にあるたくさんの風鈴がちりんちりんと鳴っている露天神社なのでした。

f:id:aicancolor:20190929145254j:image

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます。