colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

【陶器のマフィン型】ホットケーキミックスとおから使用の覚書

ご訪問ありがとうございます。
kang-kangです。

カラーのオシゴト日誌はこちら↓
京都・長岡京 大山崎 向日市でカラー診断 お似合いカラーでできます♪カンタンステキ Ai can color 〜あいきゃんからー〜

本日のおやつは
【陶器のマフィン型】ホットケーキミックスとおからでマフィン。

たまにおとうふ屋さんに行きます。
そこで生おからを購入すると作ります。

生おからがあれば、乾燥おから(おからパウダー)も作れるし、おかずにもなって万能。

陶器のマフィン型(1枚6個)×2枚

材料
卵 2個
砂糖 90g
九鬼ごま油 75g
生おから 150g
ヨーグルト(カスピ海ヨーグルト) 75g
牛乳 75g
ホットケーキミックス 150g

180℃ 20分

作り方は上から順番に混ぜるだけ。
ホットケーキミックスを消費したかったので、ホットケーキミックスを使用。
なのでベーキングパウダーは不使用。

カスピ海ヨーグルトを培養しているのでカスピを使用。
でもカスピだと、あっさりしすぎてしまうんですよね〜。
プレーンヨーグルトを使えば、ほんの少し酸味が付きます。気付かない程度ですが。

少し焼きが足らなかったので、170℃に下げて+3分焼きを入れました(計23分の焼き時間)

カラメル色素が入っているわけでもないので、
焼き色は薄いけれど、これ以上焼いてしまうと固くなってしまうので、焼入れはここまで。

f:id:aicancolor:20191006135948j:plain

しっとりどっしり系の
今日のおやつでした(^ ^)

最後までお読みいただき
ありがとうございます。