colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつのおさら〜京都でランチ〜

本日は今更ながらの新年会ランチ。ひとつのおさら「写真ぐらい撮っとけよ。」って感じですけど、 すっかり忘れましたのヨォ…orz。町家を改装したお店で、 安全にこだわった食材を使用。メニューによっては、 品切れになってしまうことも(^^;) いただいたのは…

マフィンで黒ごまペースト消費

マフィン型がまだ余っているので、 今日もおやつはマフィンを焼く。ところでごまペーストが好きでよく買う。 和え物に便利。先日、何も考えずに買ったら黒ごまペーストだった。ごまはごまだけれど、 和え物とか、炒め物とかに使うとこれがさ…。何というか…。…

マフィンは卵と砂糖なしで

さつまいもを使ったマフィン作りを習ったので復習とアレンジ。 ★ ▶︎材料◀︎ 強力粉 全粒粉 ベーキングパウダー さつまいもメープルシロップ 甘味のためのジュース 豆乳 菜種油 で、 今、台所を漁って、ありもので作ってみる…。以下代替え。 ★ ▶︎ 代替えアレン…

雪まみれグリーンネックレス丼

前回の雪の日より 今回の方が夜に雪が降ったようで、 また グリーンネックレスに雪を積もらせてしまったよ〜。すぐに溶けたけど、 大丈夫かな〜( ̄O ̄;)

ベーコンエピ いろいろと代用で作る

子どもたちが好きなベーコンエピ。どこのパン屋さんも美味しい。 (一ヶ所マスタードを入れてるパン屋さんがあって、 子どもらには不評でした(^_^;))小麦粉は「国産」など どちらのパン屋さんも生地にはこだわりがあるようですが、 フィーリングのこだわりは…

雪に当ててしまった〜( ̄O ̄;)

朝起きて外を見たら、うっすら冬化粧。おお〜、しまったぁぁぁぁぁぁぁぁ。 グリーンネックレスを雪に当ててしまった〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 以前、 キダチアロエに雪を積もらせて、枯らせてしまったからな〜。こっちのタニク鉢も雪が積もっちゃったよ〜( ゚д゚)…

マールブランシュお濃茶ラングドシャ「茶の菓」

実家への京都のお土産もパターン化してきた今日この頃。最終手段は…。 マールブランシュの お濃茶ラングドシャ「茶の菓」。以前、 こちらの本店近くに住んでいたので よく小僧たちとケーキを買いに行きました。 コチラのラム酒抜きモンブランが好きだったの…