colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

Peachの座席はどう?@石垣島

本日より行くぜ石垣島

LCCPeach

朝4時過ぎの乗り合わせタクシーで関空へ。

行き先はココ→

第2ターミナルの作りはあっさり。
第1ターミナルの賑わいとは全く違う。

プレハブ??


乗り込む時は、
A席、またはF席から乗り込みます。


進行方向向かって左から
A席、B席、C席。
中央通路を挟んで
D席、E席、F席。

なので、
窓側の
A席とF席から先に乗り込み。

前後の座席間隔が狭いので、
通路側の客席から埋まってしまうと
大騒ぎ。

乗り込み時の案内放送をきちんと聞いていない
通路側の乗客が先に座ってしまっていると、
窓側の人が奥の窓側に入れなくて、
通路側の人がどいて…。
と、時間がかかる。

だから、
窓側席の乗客から乗り込むのは効率的。

決して他航空会社のような優先順位ではないので、
注意。
些細なことだけど遅延の元。
乗り込みの案内放送はよく聞いて^ ^

お世話になるのは
A320-200。
タラップまで飛行場を歩けるのが良い。
あまりに広くて平らで
走ってみたい…。
けど
そんなことしたら国土交通省に怒られる。
(の、前にスタッフの方に羽交い締めにされる)

機体番号JA814P。

緊急出口席だったので、
普通の飛行機の座席の広さと変わらない、
膝がつかない程度の広さ。


あれ?
思ったより広いぞ。

タキシング中もスマホ機内モードでね。
スマホゲームも通信電波出してます。
「飛んでないから良い。」は無しです。
(←航空法違反って言われちゃいます(-_-))

CAさんが救命胴衣の説明…。

…よりも気になるのは、
座席の上の荷物棚から出された
デモ救命胴衣が入っている手提げ鞄

A320」ってでかでかとプリントしてある手提げ袋!

それ、欲しいです‼︎
機内販売してください!

いやホントに



機長さんのご挨拶は
日本語と韓国語。
韓国線には乗ったことがないので、
初めてのハングルご挨拶。

…モニターがないのは仕方がないけど、
せめて、
現在地と速度、高度表示が欲しいなー(-。-;


寝ている間に既に2時間近く。
機内から見る石垣島
あ!

街がある!(←失礼)


到着の機内アナウンスで、
最後に
「ほんまおーきに。」で締め。


その時に謎が解けた!

搭乗券の一番下。
何が書いてあるのか分からなかった。

「けーあいえぬあいびっくりびっくり」?
「けーあいえぬあいあいあい」?

ってなんだろうってずっと考えてて…。
関空KIXだし。
新石垣空港はISG。
ピーチのコードはAPJ、
または、MM?
…なんでMM??

※後日追記
2011年の就航時に
話題になっていたとは知らなかった。
MMの意味を読んで、
あまりのイカしたネーミングセンスに、
記事を読みながら
手を叩いて喜んでしまった

ピーチの2レター「MM」、決まった経緯とその意味 | FlyTeam ニュース


びっくりマークも付いてるし、
なんのナンバリングなのかちっとも分からなくて…。
ただの事務的な印字?
「きに」??

ポッケから搭乗券と言う名の
ペラペラの紙レシートを取り出して
まじまじ見る…。

…あー…そゆこと…。
最初の二文字は
「ゼロゼロ」
じゃないのね…。



消毒は必須。



お〜りと〜り(ようこそ)。

長岡京市にはないのに、
石垣島には存在するスタバ。

もしかして、
もしかしなくてもこれは日本最南端スタバ。


車を待っていると、
急にざぁっと
亜熱帯気候の雨。
降ってもすぐにやむ。

「なんぬ島」?
「みなみぬ島」??

まさかのNánぬ島?

とにかく表示は
「南ぬ島」。

そして正解は
「ぱいぬ島」。

一緒にいるのは
石垣市公式キャラクター
「ぱいーぐる」。

雨上がり。
さて、
レンタカー屋さんの車で、
レンタカーオフィスへ行きます。

続きはこちらで
イラブチャーのオイシイ食べかた - colorだって今日もこんな