colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

EMS インボイスで一日中

ご訪問ありがとうございます。

kang-kangです。

 

本日は、

EMSの荷物詰め。

国際郵便 - 日本郵便のHPに詳しい書き方がある。

しかも、

内容をパソ入力するだけで

送り状や、荷物の内容を記入するインボイスの用紙が

そのまま印刷されちゃうシステム。

何と便利な…。
f:id:aicancolor:20160908184848j:image

んでも、

内容物を英語で表記しなければならないのがイタイ。

ある程度のものは

国際郵便 - 日本郵便に載ってるけれど、

意外と 缶詰 CANNED FOOD

とか書いて無い…。

で、

こんなことを調べていると、あっという間に一日が終わる。

 

以前、

上海に住んでいた時に、上海から日本への国際郵便小包

手書きだったんだけど…。

国際郵便 - 日本郵便のHPって前からあるサービスなのかしら?

当時、知らなかったから、

力ずくで書いてたわw