colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

シフォンケーキを焼く日々 コツは泡

卵の在庫がたまってしまった。

ので、
シフォンケーキを作って卵消費強化月間。

シフォンケーキには一度に4個の卵を使用。
レシピは色々で、
白身>黄身で卵を使用するレシピや
ベーキングパウダーを使うレシピ。

黄身3個分
白身4個分

なんてので作ってたけど、黄身が1個分余るのがどーも納得いかない。

でも、調べたらなんてことない。
白身と黄身の同時消費が可能レシピをあっさり発見。

そんで、
一度、もそもそで膨らまないシフォンケーキができてしまい、きちんと膨らむコツを調べて実践。

ピンとツノが立つぐらいまでメレンゲを泡立てる。

が全てであると納得。
「泡立てたメレンゲがお辞儀するくらい」のお辞儀の仕方にも強弱があるので、
それを乗り越えて、きっちりお辞儀するまで泡立てるのが必要かなと思ってます。

私の電動ミキサーは少し小さいので、
白身を解き始めてからしっかり泡立つまで、10分はかかります。
でもさらに泡立てる。

今日は
あまんちゅ!~あどばんす~
を観ながら混ぜ混ぜ。

ほとんど一本観ちゃったので、
約20分近くはミキシングルしてました。

あまり長時間かけるのは良くないかもしれないけれど、
とにかくミキサーが小さいので、
これくらい時間をかけないと、
しっかりしたツノができないのです。

レシピはいつも
ほぼ日のホームページを参照。

あまり甘いお菓子は食べなくなってきたむすこ等も食べれるように

砂糖は70gーー→50gに変更。

さらにこのレシピをアレンジして
ココアを混ぜ込んだり

キャラメルパウダーを混ぜ込んで、
キャラメル味にしたり。

次は抹茶を使って焼いてみよう。