colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

マールブランシュお濃茶ラングドシャ「茶の菓」

実家への京都のお土産もパターン化してきた今日この頃。

最終手段は…。
マールブランシュ
お濃茶ラングドシャ「茶の菓」

以前、
こちらの本店近くに住んでいたので
よく小僧たちとケーキを買いに行きました。
コチラのラム酒抜きモンブランが好きだったので。
(確かマールブランシュにそんなモンブランがあったと思うんだけど)

買い物が済んで、子どもをチャリの後ろに乗っけて立ち去るんだけど、
どうしてもモタモタしてしまう…。
しかも
その間ずっとお店の方がお見送りして下さるんです。

…これはね…、
アセる。

アセります。
お気遣いなんだけど(^_^;)

そんなマールブランシュ
いつの間のにかラングドシャが京都土産の定番になってるんですねー。

どこで買うか

JR京都駅新幹線駅構内の新幹線中央口(大阪方面側)側に専用スポットがあるのでそこがお手軽。

並んでいても回転が早いので
すぐに購入することができます。

お客さんがいないと
たまに試食をくれます。
お土産を買い忘れても、
京都駅新幹線改札構内は結構ツカエルのです。

こちらはお正月ラベル。

京都伊勢丹B1で買いましたが、
基本コチラは列待ち必須です。

伊勢丹は種類は豊富だけれど、
混雑しているので時間との勝負です。

私は伊勢丹で購入しましたが
お正月パッケージの在庫は
その時の最後でした。

タイミングにもよりますね。

京都駅地下街ポルタ
東エリア「京名菜」エリア。
コチラは空いてました。

同じ京都駅構内店の
京都駅近鉄名店街みやこみち内のマールブランシュカフェも
お手軽だけど人が多いですから
ポルタ店は
なかなか穴場ではないかと。

久しぶりに食べたけど
相変わらずラングドシャは美味しいです。

乳化剤やらカラメル色素やら色々添加されちゃってますが、
人気の京都土産の一つですね。
日持ちは約2週間です。