colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

戦隊ヒーローのカラー『ハロー張りネズミ』

ご訪問ありがとうございます。
kang-kangです。

今期に見ているドラマの一つ、
ハロー張りネズミ』。
毎回ばかばかしくて
ちょっぴりどこか切ない。

第9話、
戦隊ヒーローネタで、
やっぱり出て来た
【カラーと戦隊ヒーローキャラの関係】。

このネタ、
色のおけいこ講座
美色コーディネイト講座でもお話しします。

「色彩学」
なんて言うと堅苦しいし
とっつきにくい。

でも、
色をおけいこするって、
もっと楽しい学びなんですよ^_^

なので、
身近でためになる
楽しい色のお話をします。

で、
戦隊ヒーローとカラーのお話しもするのですが…。

今回のドラマの劇中のセリフ
「黄色カラーは
カレー食べてるだけじゃなくて、
最近では女性キャラとしての
オールマイティーキャラとなってる」

ってとこ、

次回の講座で
付け足して使わせてもらいます(笑)

今期の戦隊ヒーロー。
宇宙戦隊キュウレンジャー
イエローは
どちらかと言うと従来の「イエローキャラ」っぽく、
陽気な感じ。
そして料理好き。

ついでに色のキャラで行くと、
ヘビツカイシルバーと
テンビンゴールド。

この2キャラが出て来たとき思ったのが、

シルバー=ブルーベース=クール
ゴールド=イエローベース=騒がしい …
じゃなくて
口数が多い…でもなくて…

パァぁぁ…と明るい(そう、コレ!)
のイメージはやっぱ一般的だよな

ということ。
色彩学
とか
ベースカラー理論
なんて難しく考えなくても、
ベースカラーは知らず知らずのうちに
見た目とイメージが出来上がっていたり
するのです。

テンビンゴールドの声は何と言っても
おのゆー さん^_^なので、
「ああ言うキャラ」の声も
お似合い。
もちろん
仗助や火神くんみたいなクールキャラも(//∇//)
(おはスタ見て朝から耳が癒されること多し^_^)

カラーとキャラクターとイメージ。

って、
結構合ってるし、
大事だな、

とね。


※※※※※※※※
ハロー張りネズミ
劇中メモ

レッド---リーダー・ポジティブ
ブルー---クール・不良
イエロー---オールマイティー
ピンク---ロリータ
(あれ?
グリーンはどうした)

お付き合いいただき
ありがとうございました。