colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

柏餅は虎屋そして夏蜜柑

本日はお出かけ。
大丸京都へ立ち寄って今日のおやつを購入。

節句なので柏餅。

今年も虎屋。
餡子と白味噌

京都なので、求肥の柏餅。

そして
老松の夏柑糖。
こちらはまんまと写真を撮る前にむすこらに一気に食べられてしまう。

早くいただかないと、
夏蜜柑で作られた夏柑糖が販売終了して、
グレープフルーツで作られた晩柑になってしまうからね。
こちらももちろん、んまいのよ。

虎屋は高島屋京都にも、
大丸京都にも、
かつては四条通りのお店もあったけれど、
老松って、四条通りには大丸京都にしか店舗がなく、
夏蜜柑の季節には、
「大丸京都に行く用事はないかーーッ???」
と、
殺気立つのです。

んでも、
今年は京都駅前の伊勢丹にも老松が入ったので、
京都駅でも四条河原町辺りでも
出かけついでにどちらでも立ち寄ることができて便利。

ずいぶん前に、老松嵐山本店で、夏柑糖を頂いたけど、
嵐山本店はさすがに、そうそう行けないのです。

虎屋の柏餅も
老松の夏柑糖も
この季節の毎年恒例のおやつです。