colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

フェルメール展 大阪市立美術館は混んでるのか

大阪市立美術館で開催中のフェルメール展。
良かったぁぁぁぁ。

初、大阪市立美術館でした。

ジャンジャン横丁と言うところを通って、

動物園入り口へ。

混んでるかどうかって言うと、
午後になる程来場者は増える。
ってのは、どこの展覧会でも同じかな。

さぞや入場も長蛇に列だろうと踏んでいたのに、
本当に人が少ない。

そんじゃあ、
入館してからの大混雑って訳だな?
知ってるぞ、わはは…。
と身構えたけれど。。
まさかに音声ガイド貸出行列。
4分も待たずに借りれはしたけれど、館内は、それほどの混雑はない。

最終部屋のフェルメール展示室に直行。

その後でそのほかを鑑賞。
以前にフェルメールレンブラント展で見た
サーンレダム作品もあったり。

ニコラス・マース 
窓辺の少女、または「夢想家」もステキ。

原題の
『A Daydreamer』ってのがまたいい。

会場内の展示は
一部屋に3作品とか4作品なので、
ゆったり見ることが可能。

東京展より展示作品が少ないのが残念だけど、
一度に5作品は見応えあり。

そんでもってこれこれ、
「手紙を書く女」のおじょうさんに会いたかったんだよ。
英題が『A Lady writting a letter』。
なのに和訳が「女」って表現がちょっと引っかかるんだけどな。
確かに訳せば「lady」は「女」なんだろうけど…。

いやホント。良かった。フェルメール展。
わざわざ大阪まで行った甲斐があったー。



またね。
黄色いガウンのおじょうさん。