colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

バウハウスへ応答するイッテン

京都国立近代美術館で開催中の

生誕110年 東山魁夷

は同時に開催されている
バウハウスへの応答」も
観覧できます。

…『ばうはうす』って
名前は聞いたことあるけど、
正直、よく知らない…。
興味も薄い。

ので、
ぼんやり作品を眺めていると…。

あ!イッテンだ!
イッテンの作品がある!
ヨハネス・イッテンと言えば、
色彩検定1級のテキストに出てきます。
色彩調和論がどーしたこーした、ってとこ。
色彩検定一級受験を思い立ってみるまで | 京都・長岡京 大山崎 向日市でカラー診断 お似合いカラーでできます♪カンタンステキ Ai can color 〜あいきゃんからー〜

そして、
クリエイティブプロジェクト(CRIP:クリップ)
でも活用する
イッテンの色相環を作ったその人でもあるじゃあないですか。

…おぉー…あのイッテンかー。

なんて分かると、
バウハウス』に俄然興味が出てきます。

イッテンの作品は会場内で何点か見ることができます。
実際の作品に触れると、
色彩検定の勉強も楽しく、
頭に入って来やすくなるのです。
(ワタシは後付けなんだけど^_^;)

東山魁夷展のついでに観覧しますよ〜。」
なんて、ナメてかかりましたが、
スイマセン^_^;
これはこれで見応えのある
バウハウスへの応答」なのでした。

最後までお読みいただき
ありがとうございます。