colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

『稼ぎ頭』アルコール度数は8度

ご訪問ありがとうございます。
kang-kangです。

もうすぐSeason3が始まるこちら作品の→

旅物 京都編の番組での発言も踏まえて、
色々話題になる
「稼ぎ頭」。

「僕、日本酒って呑めないんですけど、
これだけは呑めるんですよ〜。」

とおっしゃってまして、
興味があったのです。

「手に入りにくい」と、
もっぱらの評判。
ちょいと調べると酒蔵は京都。
月の桂 株式会社増田德兵衞商店 さん。

しかも、
長岡京からもほど近い。

…とは言え…。
デパートにも置いてそうなので、
見てみますと…。

京都伊勢丹には、ない。
高島屋京都にも、ない。
新幹線構内のお土産コーナーにも、ない。

見つけたのはココ。
大丸京都の地下のお酒コーナーの
冷蔵棚。

いかにも涼しげな青い瓶。
遠目から、棚にある『稼ぎ頭』の瓶を見つけていたので、
そこに一直線。
青い瓶をむんずとつかんで
お会計へ。

その時ちょうど、
冷蔵棚前でスタッフの方とお酒のことで話していたおじさまお客さんが
「…あ…『稼ぎ頭』…。」
とつぶやいているのが聞こえてきました。
ご存知の方はご存知なんでしょうね。
早速飲んでみてびっくり。

…軽い…。

「ワイングラスでどうぞ」
と言うのも分かる…。
純米酒なのにワインっぽい。
なんでかしら…。

アルコール度数は8度とあまり高くない。
だから軽いのかなー。
日本酒が苦手な方には呑みやすいですね。

ただ、
普段辛口の日本酒を呑み慣れている方には
少し甘すぎと感じるかも…。

キリーーーンと冷やして、
がらがらと氷を入れて、
チーズと一緒に。

汗をかきかき
夕飯を作るってのが
『稼ぎ頭』の呑みスタイルでした。
(すっかり一本開けた)

べ、別に
のんべーなんかぢゃ、
ないんだからねッッ!