colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

A380-800に乗ったらば

ご訪問ありがとうございます。
kang-kangです。

A380に乗ります。
関空バンコク線。

でもその前に、
リムジンバスから
車両基地の新幹線が見えて
テンション上がる
にゅふふふふ^ ^。

もうすぐ関空


関空でのチェックイン。
…人が…溢れてる…。
聞こえてくる言語は殆どが普通话と韩语。
みなさん、カートにも、でかいダンボール箱にも日本みやげがいっぱい。

定刻は17:35発。
14:30には関空のチェックインはカウンター前に来た。
チェックインは15:30からとのアナウンス。

…チェックイン待ちが長蛇の列なので…。
並んどこう…。そのうちにカウンターも開くだろう。
係りの方がすぐにどの列に並べば良いか案内してくれる。

『インターネットでチェックイン済み』と
『それ以外』の待ち列に振り分けられる。
インターネットでチェックイン済みだと、人数が少ないようで、優先でカウンターに案内される。
…おいらはどっち…?
…自分でチケットを取ったわけではないので…。
でも、時間もあることだし急がない。
ここはゆっくり並んで時間潰してもいいや。

と、列待ちしながらチェックカウンター上部のモニターを眺める。

…おー、この場で座席のアップグレードができるのか…。
タイ航空HPのA380スペックで座席数を確認しますと、

Royal First Class : 12
Royal Silk Class : 60
Economy Class : 435

なので…。
このフライト直前のタイミングで座席アップグレードを推奨してるってことは、
ファーストクラスとビジネスクラスには空席があるってこと?

へぇー、なんて思っていると衝撃なお知らせがカウンター上部モニターに。

『TG673便は機材変更でB747-400になります』

…な…な…なんだってぇぇッッッッ⁉︎

A380を見るため、乗るためにここにいるのに…。
あ、でも日本の航空会社のジャンボはとっくに引退しちゃってるから、
思わず「…わぁ…」と言ってしまう空間【ANA機体メンテナンスセンター】その三 | 京都・長岡京でカンタンにきれいになるには? カラーでできます。Ai can color ~あいきゃんからー~
B747-400に乗れる機会なんてそうそうないからこれはこれで…、
え…でもA380が…。

…なんか出鼻をくじかれたなぁ…。
いや、切り替えよう。
ジャンボに乗れるってさッッ、いヤッホゥッッヽ(´▽`)/

関空の国内線は沖縄にピーチで国内線を使ったけど、
国際線は上海以来久しぶり。

…えーと、
今日の出国ゲートのオープンは4箇所。
あれ?それぞれ4ゲートの待ち時間が表示されてる。以前からこんな表示器はあったかな?
今日はオープンゲートはNo.1とNo.4で、
待ち人数も表示されてる。
搭乗を急ぐ人には便利だね。
でもわたしは今日は時間があるからのんびりとね^_^

そう言えば…。
関西国際空港キャラクターの
カンクンとカンコちゃんっていなくなっちゃったの?
今回全然見ないんだけど…。
と調べたら。
現在の公式キャラクターは『そらやん』で
カンクンは海外研修中で、公式キャラクター卒業済みだった!
(カンコちゃんは?女の子キャラクターもいたよね?)
時の流れを感じるぞ…。

出国審査もスムーズに。
カウンター内の出国管理官さんはお二人。
後方には『研修中』と胸バッチをしている方が控えてじっとこちらを見ている(^^;

出国審査後、免税店を物色。
買うものは無いけど、『東京ばな奈』や『ロイズ』のチョコが山積み。
値札表示は日本語の次に汉语。
当然のように普通话で説明されながら、お菓子の試食をもらう。

…このままウイングシャトルに乗っちゃおうかなぁ…、まだ時間あるんだよな…。
と、シャトル乗り場に。
『歩いても行けます』の案内。

なんと‼︎わくわくするぢゃあないですか!

歩いても600mほどなら、時間もたかが知れてる。
一人の移動だから、こんな脱線も楽しい^ ^

その通路。

うっひょーッッッ!
誰もいない!
し、しかも。A滑走路が見渡せます。

本日は
左手側から右手側に離陸。

この通路から下を覗くとこんな感じ

たまに通りかかるのは係りの方や、
出発時間に遅刻しそうなのか、係りの方と走っている方。

足を止めてFright radar24と首っ引きで、飽きもせずのんびり飛行機を眺めているのなんてわたし一人。

…なんでみなさんシャトルに乗っちゃうの?

ガラス張りで、横に入るガラスの扉がいくつもあるけど、施錠されているし一本道で迷うこともありません。
この通路は本当にオススメ。
時間のある方は是非、歩いてみてください。

とかしていると、
タイ航空が着陸!
あれに乗るんだよねー。

ゲート到着見るぞー!
11番ゲートへ急げー。

4発機来たーッ!
…あれ…?あれれ?
B747-400じゃないじゃん…。


やっぱりA380ではないですかー。
タイ航空のチェックインカウンターはニセ情報ですか??
ん???

ずんぐりむっくりのワイドボディちゃん。
機体番号HS-TUD。

タイ航空は…20年ぶりですねー。
その時は成田-バンコク国際空港で…。
機材は覚えてないなー。

乗り込んだA380
客室中央部に階段がでーーーん!とあるのがなんだか不思議。
登ってみてもいいですか?(ダメです)

主翼より前方の窓側の席。
もちろんエコノミーなんだけど…横幅が広く感じる。
ピーチさんとは比べ物にはならない
(いや、LCCとは比べちゃダメですよ。ピーチさんはピーチさんの良いところがあるんだから^ ^)

んで…。
わたしは、離陸直前のあのエンジン音が切り替わる時が好きなんです。
「おぉぉぉっしぃぃぃ、行ぃいっく、
ずぉぉぉぉッッツ!!」
ってパワーを溜めて溜めて、それからエンジンが全開を始める音。

…これがね…。無い。
無音て訳ではないんだけど、
なんて言うか…静か。
静か過ぎ。

エンジン音が静か=乗客にとって快適。

と言う快適さを目指したんだろうけど…。
ちょっと寂しい。
そう言えば、車輪の格納時に風を切る音も気付かなかった。
あ、これはわたしの座席とも関係あるかな?
主翼より前方の座席ってあんまり乗らないから。

スクリーンに映し出される機外は…。
ん?垂直尾翼からの映像????
やたらと高いところから、お天気カメラのような映像。
おかげで飛行機の先端が写ってしまい、飛行機直前の様子が見れない。
着陸後もマーシャラーさんが見えないのでしたorz。

機内食はどうするか。」と、マダム
(マダム扱いされたのは初めてだわ、
おほほ( ̄∀ ̄))
は聞かれます。
ここでビーフを選択。
「マダム、ビーフはからいですよ。」とタイのCAマン。
言葉はわからないけど、ジェスチャーが日本語の手話の『からい』の表現。
『からい』表現は各国共通するのかな。

いわゆるイエローカレーで、たしかにスパイシーだけど、
滝汗が出るようなからさでもなく、美味しくいただきました。

しかも着陸前にデザートのアイスクリーム、『エッセルスーパーカップミニ』が。
アイスは、新幹線に乗った時にたまに食べるけど(スジャータの)飛行機内でアイスを食べたのは初めてでした。

座席でスマホの充電ができるしwifi(有料)は飛んでるし、
のんびり過ごすA380なのでした。

そんなこんなで。
今回はタイのお出かけ話なのです。