colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

北野天満宮の大福梅

今年も実家へのお土産も兼ねて、
北野天満宮の大福梅を買いに 授与いただきに
行きました。

スケジュール的に
「今日しかないな〜。」っと思い立ち、
思い立ったら吉日で、ヨッコラセっと出かけます。

大福梅は12月に授与が始まりますが、
年末いっぱいなら在庫の問題は
まずありません。

北野天満宮に行くのはひさしぶりだな〜。
秋の紅葉のトップシーズンはとっくに終わってるし、
梅のシーズンもまだだし、
人も少ないよね。

…と。
………と?

…ん…?
バスを降りて。
向こうに見える北野天満宮の鳥居周辺には人が…?

………。
あ!!
そうだ!
今日は25日?

終い天神じゃんッッッッ!!

…しまった…。
参拝者の数、ハンパないんじゃあ…。
(←人混みが苦手)

天満宮は、
毎月25日に屋台が出る。
12月25日は最後の25日で「終い天神」。

…うわ…、人混み…。

ちょっと怯んで。
時間も16時過ぎてしまったので、
先に粟餅屋さんに行くぞぃ。

お店では食べずにいつもお土産にしてもらいます。
あんこときな粉。
その場でぺたしぺたしと粟餅を握ってもらって。
お店の方々は相変わらずでお元気そうで^_^

で、
北野天満宮へ改めて。

…人が多いよぉ…(^_^;)
それでも重要文化財の三光門へ。

左手は梅苑。
2月には有料公開。
でも今日は無料で入れました。
梅はまだまだ小さい蕾。
[
三光門は、星欠けの三光門として有名。
月と日の彫刻はあるけど星は無い。
天に輝く北極星を合わせて三光…。
って話し、いいよなぁ…^_^

境内が随分綺麗になってるな〜。
前回来たのはこのコラムで書いた通り

来る春を告げる道真公ゆかりの紅梅と白梅 - クリエイティブプロジェクト(CRIP)
http://team-crip.com/nagaokakyo-10/

さて、
お参りもそこそこに、
大福梅を買いましょう 授与いただきましょう。

今年も一袋@700。

…縁起物と言うことだけど…^_^;

この時も書いたけれど
CRIPコラム『アイリス通信』取材はみ出し話 ボツ写真とか|京都・長岡京 大山崎 向日市でカラー診断 お似合いカラーでできます♪カンタンステキ Ai can color 〜あいきゃんからー〜
今年も世知辛いぢゃあないか…(^_^;)