colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

大英博物館 国際共同プロジェクト 北斎-富士を超えて- 前期

あべのハルカス美術館で始まりました、
大英博物館 国際共同プロジェクト
北斎-富士を超えて-。
前期です。

この美術展。
作品リストがHP公開していない…。
どこかにUpされてるのかなぁ…。
調べきれなかったんだけど…。

なんと言っても必見なのが
私の地元の風景、「神奈川波沖浪裏」。
なんだけど…。
展示はいつ?
前期?
後期?

どうやら「神奈川沖浪裏」は全期展示。

それと、
見たかった「富士越龍図」。
現地で調達した展示品リストをやっと見ると…、
コレ前期だけ展示なの?Σ(゚д゚lll)

そうなの?見逃すとこだったよー。
だいたい、
前期後期の2部展示ってことも知らなかったんだよ〜。(゚д゚lll)

で、
花鳥図に「子規 杜鵑花」ってあって…。

子規って書いてホトトギスと読むのね…。
(で、北斎と関係はないけど正岡子規が句を載せた雑誌は「ホトトギス」なのね…。)

杜鵑花と書いてツツジとか。
長春と書いてバラとか…。
なんだか、
何かのキャラクターの名前に使えそう。

見たかった「富士越龍図」。
この「富士越龍図」もすごく良かったんだけど、

「雪中虎図」…これがねー…。

「富士越龍図」が絶筆って言われてるけど、
今展示会では最後の展示作品が
「雪中虎図」なのね。

音声ガイドのナレーションは三宅弘城さん。
で、
娘の応為のセリフが入るんだけど。
そこで泣けちゃう。

…おとっつぁんは、
虎の絵を残して
天に昇ってしまったんだなー…って…。

…と言うことで。

後期も行くぞ(やっぱり)。