colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

ミクと琳派

ご訪問ありがとうございます。
kang-kangです。

京都高島屋で開催している

ぼくらが日本を継いでいく
琳派若冲・アニメー

へ行きました。

琳派若冲の作品と
現代キャラクターのコラボ作品展。

こちらは1Fのショーウィンドウの展示。
元ネタは
尾形光琳:燕子花図屏風

ミクはデジタル娘のブルーベース
燕子花の群生もブルーベース

琳派とのコラボなので、
背景は金色。

ミクと燕子花がはっきりと前に出る。

これが、
背景が銀色だと、
全てがブルーベースになるので、
ベースカラー理論的にはしっくりと
まとまって見えるはず。

逆にまとまりすぎて、
大人しくなりすぎるのかな。

ちょっと、
銀色バージョンで見てみたい。
でもそれじゃあ琳派じゃなくなってしまうな。

7Fグランドホールのミクドール。

なんか、
影がいいね〜。
セーラームーンじゃないぞ

琳派の風景としっくりしてるのが、
火の鳥かなー。

恐ろしく金色が似合う…。
本当にこの風景を飛んでいそう。
元ネタは
尾形光琳:松島図屏風。

他作品は
元ネタ「俵屋宗達、双犬図」
白いわんこと黒いわんこがじゃれてる絵。
これが…。
レオとユニコがじゃれてます!
これが本当にかわいい…。
(小学生の頃
ユニコがすごい好きで)

鈴木守一:業平東下り
がモチーフの作品はねぇ…。
業平を変えて
オパールにまたがるサファイアなのですよ!
富士山をバックに全体がdpトーン。
…見惚れちゃいましたねー。

あと、
思わず声を出しそうになったのが、

文豪ストレイドッグス
中島敦太宰治芥川龍之介がいたこと。
でもこの3作品は
お土産用ショップでのプリントファイルの販売がない

リラックマも可愛かったなー。



…よし!やっぱり
尾形光琳:燕子花図屏風を
国宝展に観に行くぞ。



本日もお付き合い
ありがとうございます。