colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

豊島屋『鳩ごよみ』

ご訪問ありがとうございます。
kang-kangです。

豊島屋のお菓子をいただきました。
『鳩ごよみ』

鎌倉の豊島屋ったら
何と言っても鳩サブレー

神奈川育ちとしては
たまにむっしょーーーーに
食べたくなる(はぁと)

…でも長岡京どころか
関西のデパートでも売ってない…くすん。

神奈川県内なら手に入るのに…。

鎌倉に行ったら、
本店はまず行くし、
横浜そごう行ったら
まず買っちゃう。

鳩サブレーもいいけど、
赤い(白い)缶に入ってる
小鳩豆楽が好き。

口に入れると
すぅ〜っと溶けちゃう。
美味しい鳩ぽっぽ型の落雁

だけど、
これは初めて
「鳩ごよみ」

赤ちゃんせんべいみたいな
ふわふわおせんべいが
絵馬の形をしていて、
鳩ぽっぽの
12ヶ月の季節のワンポイントが
印刷されてる。
(着色料の黄色○号とか使って)
そんなお菓子。

その12ヶ月のイラストが
パッケージにも印刷されてる。

…で…。
…なんか…、
どーーーーもどっかで見たことのある
デジャブ感ある絵柄だなー…、
と思って…。
さんざん頭をひねって…。

思い出せなくて気持ちわるくて…。

で‼︎
やっと出て来た。
…これは…。

戦国鳥獣戯画だっっっ!

…そう思うと
もはや、
鳩ぽっぽは信長と蘭丸にしか見えない…orz。

戦国鳥獣戯画
…ものすごく好きな作品。
新作求ム
ホントに。

キャラクターみんな好き。

…と
豊島屋 鳩ごよみを食べながら
思うのでした。

今日も
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。