colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

台風9号で石垣島・どーする?

さて、
昨日もさんざん台風情報があっての
本日
2017/07/29。
石垣島から島へ行く観光船は
全て欠航。
…だよねー(ーー;)

行くところが無くなってしまった…。

石垣島から船で40分だというのに
ここまで来て、
なんて遠いんだ西表島…。

雨はしょぼついている。
さすがに風が強い。
折りたたみの傘の骨が折れそう…。

それでも
ホテルからほど近い
屋根のあるお土産ものやが集まる商店街。
ユーグレナモール」へ。

みなさん
お土産のお買い物。

お店の方同士がお話ししているのを
耳をそばだてて聞いてみる。
(盗み聞きはいけません)

片方の方のお話は分かるんだけど、
もう一方の方のお話がさっぱり分かりませんでした。

アーケードの道路は八重山みんさー(織物)の模様。
「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く・・・。」という想いの、
五つと四つのかすり。

豪雨予報が来ちゃったので、

ホテルに戻って一休み。

…あー…。
ホテルの部屋の窓は曇りガラスで外が見えないけど、
雨がガチャガチャ当たっている音。
風のごうごう鳴っている音が聞こえる。

お昼だけ外に行って

びぅびぅなる風。
打ちつける雨。

ほんの2、3分道を歩いただけでも
びいっしょり。

宿の他の部屋からも人がいる気配。
みんな、雨で出掛けられなさすぎ。

夜は

「串人」さん。

炭火で焼く串焼きがンまい。
今日もオリオンビールが胃にしみる。

夜には
波浪警報は注意報へ。

でも、たまに来る豪雨予報。

窓を叩きつける雨が降る。

…明日も台風か…。