colorだって今日もこんな感じ

京都·長岡京市でカラー診断·カラー講座。Ai can color あいきゃんからー のウラ雑記

波照間から石垣へ・船の揺れはどうだ

本日3日目。
本来なら昨日から引き続き
もう一泊波照間だけれど…。

波照間島
二泊の予定を
一泊のみで退散。

台風9号が接近してるので、

今日の船の運航予定も分からないし、
明日に至っては、
もう、台風でどうしようもないので、
第一便で石垣島に戻った方が良い…との
宿の方のご意見。

他の部屋、他の宿の宿泊者。
みんな朝一の便で離島。

宿の方が、
お客さんたちの忘れ物を
「配布」。

何人もの方が忘れているのは

スマホの充電器!
(みなさんお気を付けを)

波照間船客ターミナル内の売店
あがでぐにさんでお土産購入。
こちらは
NPO法人すむづれの会さんで
作られた商品を取り扱ってました。

島でいつまでも元気に暮らしていくこと。

として、
おじいやおばあが作った商品たちが
元気に並んでいます。
…たしかに、
波照間島内をチャリ散策中に、
デイサービスの車を何度か見かけたな…。

購入したのは

(レシピメモをつけてくださいました)

おからクッキー
(おからクッキーはたまに作りますが
今度は、
この黒蜜を使ってみよう^ - ^)

他にも美味しそうなおやつが。

こう言うおやつってついつい買ってしまう。
値段で言ったら高めだけど、
余計な添加物が入っていないから良い。

今回、
お土産はここだけでしか買わなかったな。
他にも色々なお土産あったけれど…。
…どーもトシ行ってから、
添加物との相性が良くないのだ…。
(特定はできないんだけど)

もちきびも扱ってて、
購入迷ったけど、
まだ在庫あるからな〜…。

そして

  • 泡波の小瓶 100ml

(石垣島離島ターミナル内の売店でも
取り扱ってます。
他のサイズなら、
石垣島ユーグレナモール内のお土産屋さん、
酒屋さんでも売っていました。
今回は、
波照間島の製造元がお休みでした。

と、
買い物しているうちに、
お客さんを乗せた
石垣島からの第一便と
カラの船がやって来て、
2艘で出港。

宿の方は見送ってくださったけど、
さすがに昨日のように、
港に少年たちはいなかった(^^;)

雲は多いけど、
晴れている。
少々風は強いけど、
港だからかな…。

とぉっころが!

船がっっっ!

すっごい揺れに揺れてっっっ!

海は青いよどこまでも。
でも
昨日と打って変わって
波が砕けてる。
凪に凪いでいる。
思わぬ浮遊感。
不意の落下。
船が飛ぶ。
船底が打ち付けられる。
また飛び上がるのかと思いきや、
裏切った思わぬ落下。

がんばれ三半規管!

この船はあんえい38号。
出港前に、シートベルト着用案内と、
座席後ろの注意書き。

安全に努められているし、
船長さんは仁王立ちで
(たとえこんな荒れ
慣れっこの朝飯前だとしても)
足を踏ん張り、
必死に舵取りをしてくださっているのだ。

客席から見える後ろ姿。
ステキです。

惚れます

きっとこの航路は、
一番揺れていないはずだ!
そんなコースを選んでくださっているはずだ‼︎

へこたれるな視床下部!!

今日はグーグルマップで、
通り過ぎる島の名前を確認している暇はない。
そうだ!下を
下を向いてはダメだ‼︎
スマホ画面なんか見てちゃあダメなんだ‼︎
今はただ、
遠くに見える、西表島を見るんだ‼︎
あそこに黒い雲が、
きっとあそこは雨が降ってるぞ。
ほら、今日は鳥も飛んでない。
魚がいないんじゃないのか?
とか、
乗り物に弱い自分をごまかしていると、
根を上げてしまった乗客少年。

他の乗客の方が、
酔い止め薬を差し出す。

甲板員の方はテキパキとケアをされ、
「もうすぐ波が収まりますよ。」

さすがその言葉通り、
波照間島を出港してから約30分。
外洋を抜けたようで、
他の島へ行き来する船も見え出し、
波も穏やかに。

行きと同じ約60分で石垣島へ到着したのでした。

結局、
台風9号は、
南よりを通っているので、
心配したほどではなく、
石垣ー波照間間の船1日4便のうち
夕方の最終便は欠航。
それ以外は運行していました。

だけど
…揺れたんでしょうか…。

これを書いている間に、
波浪注意報が波浪警報に変わりました。

明日一日中、
波照間便は
欠航が決まっているのです。

お昼には石垣島に到着したのです。